AIC2015実行委員会からのお知らせ

バックナンバー (201403.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2014年3月1日(土) AIC2015 Tokyo News (2014.03)

2011年にAIC2015ロゴマーク公募≠フお知らせがニューズに同封され,締切に向けて
私の楽しくも根気のいるデザイン作業が始まりました.ロゴマークはその性質上,誰が見て
も「そのこと」を表していることが分かることが望ましいと考え,凝りすぎるデザインを
避けることにしました.公募にあたってはColor and Imageのテーマにあったものである
ことが望ましい.≠ニいう条件がありました.Imageには印象と画像の2つの意味が盛り込
まれていますが,私はImageを印象ととらえ,A・I・Cの3文字を重色させることにしました.
色がはっきり見えること,安定感のあるデザインにすることを考え,ボリュームのあるフォ
ントを選び,配色は減法混色の三原色としました.デザインは単純ですが,重ねた線や接点
の位置にはこだわり,無駄の無いデザインを心がけました.どの文字を何色にするかで見え
方は大きく異なります.そのために何パターンも配色の確認をしました.配色は色の位置や
面積がとても重要ですね.現在,ロゴマークには加法混色バージョンもあります.プレゼン
テーションでロゴマークを黒地にのせることもあり,減法混色の配色では黒の部分が欠けた
ように見えてしまうため,黒地で使用するための加法混色バージョンも配色しました.
 実行委員会では広報活動のために,ロゴマークをデザインしたA4のクリアファイルを作
成しました.現在はシンポジウム等で頒布しておりますが,支部大会や研究会等での頒布も
是非ご検討下さい.AIC2015ホームページからはロゴマークをあしらった葉書サイズのカー
ド,英文リーフレット,ポスター『AIC GIRL』のダウンロードが出来ます.クリアファイル
と共におおいにご活用頂き,皆で2015年のAIC TOKYO開催を盛り上げましょう!                                

AIC2015実行委員 荒木紀久子

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)