環境色彩研究会からのお知らせ

バックナンバー (200707.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年7月30日(月) 2007年9月15日浅草景観ワークショップ(色彩分析)へのお誘い

浅草景観ワークショップ(色彩分析)へのお誘い

日本色彩学会環境色彩研究会 主査 杉本賢司

環境色彩研究会では、6月31日に実施した浅草見学会(色彩調査)にひきつづき、集計データ・写真画像をもとにチームごとの調査内容を分析して、浅草の特色や通りごとの気質にいついて考え方の整理を行います。色彩調査を担当された方はもちろん、浅草景観の研究に意欲的な方、および今後も継続的に再生提案ワークショップへ参加希望の方は奮ってご応募ください。

日  時:2007年9月15日(土) 14:00〜16:00
会  場:中央区日本橋馬喰町1-7-6 大日精化(会議室)
集合時間:13時50分(カード式入館のため時間厳守)
集合場所:大日精化本館裏口(本館裏の別館との間の道路上)
     案内地図:http://www.daicolor.co.jp/recruit/r_access.html
JR総武快速線 馬喰町駅より 徒歩2分
地下鉄都営新宿線 馬喰横山駅より 徒歩3分
地下鉄都営浅草線 東日本橋駅より 徒歩6分
地下鉄営団日比谷線 小伝馬町駅より 徒歩8分
JR総武線・地下鉄都営浅草線 浅草橋駅より 徒歩10分

当日連絡:090-5523-6261(永田)
申込資格:日本色彩学会員または東商色彩検定一級環境色彩を取得した方。
定  員:20名(先着順登録制)
持 ち 物:筆記具および、色彩調査参加者は映写用データ、調査メモ、写真プリントなど。
     なお色票、プロジェクターは幹事会で準備いたします。 
申込締切:9月7日(金)
申 込 先:(有)色彩環境計画室 葛西幹事までメール優先で申し込んでください。 
E-mail:sikisai@sikisai.co.jp   FAX:03-3603-3898
・申込の際のタイトルは「浅草分析会」としてください。
・氏名、学会員/非学会員、メールアドレス、TEL&FAX、携帯連絡先および
 浅草色彩調査参加の有無を明記してお申込みください。

註:環境色彩研究会は学会員から研究会への入会を募集しています。入会金2000円です。ご希望の方は同時にお申し込みください。入会金は当日申し受けます。

2007年7月12日(木) 景色通信Vol.7『あさくさ、蝶よ花よ』

[PDF版はここをクリックしてください]

景色通信Vol.7
『あさくさ、蝶よ花よ』

芸妓さんに逢いたい一心で三社祭へ行った。時代小説やテレビ映画のなかで度々お目にかかる彼女達に対し、メディアを通して構築されたイメージしか持っていなかったのだ。その日は、パレード出発前の本物の芸妓衆を見る幸運に恵まれた。真っ白な顔に艶やかな着物姿は見るものを釘付けにする。昼間だとむしろ迫力があるという表現がふさわしいかもしれない。長い稽古を重ねて芸を磨き上げた者が発するオーラが感じとれる。月夜か行灯の明かりのなかでは一層華やかであろう容姿である。これまで浅草の通りは、それぞれに粋や風情をテーマにしたまちづくりを模索してきた。長い歴史と庶民文化に新しい方向性を融合させるには創造力や感性が必要かもしれない。界隈で暮らす人やそこを訪れる人にとっても、季節ごとの行事はこれからも伝承して欲しいだろう。
 後日、観音裏を色彩調査に訪れた。穏やかな色の建物からふと眼をそらすと、コムラサキらしい蝶が花から花へと舞っていた。自然の色のあまりの美しさに暫く心身が動かなくなった。それは富士山の山開きに合わせて行われる植木市でのこと、懐かしい祖母の笑顔に出逢えたような幸福な一日だった。(加藤進久)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)