くらしの色彩研究会からのお知らせ

バックナンバー (201201.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2012年1月8日(日) 新年会

2012年の新年会は、日本福祉大学 名古屋キャンパスからほど近い、蔦に覆われた落ち着いた店構えの「モンシェールマシェール」で行った。林英光主査からの年頭の挨拶の後、美味しいフレンチを頂きながら、新会員をまじえ和やかな会となった。

2012年1月8日(日) 林英光主査勉強会

 日本福祉大学 鶴舞キャンパスで、恒例の林英光主査担当の環境の色彩を考える勉強会を行った。林主査は東日本の復興計画に対し、北欧との共通性での提案をしている。地球上の北の方の文化には共通性があり、アイヌや北欧との共通性も、自然と密着して素朴であり、緯度による光や色彩、景観の見えが関係していると言う。
 北欧の環境色彩に共通しているのは、邪魔な色彩は無く、ベースカラーにクリーム色が多く使われ明るく落ち着いた穏やかなイメージを感じたが、アクセントカラーに黒・或はダーク調を上手に使いこなしていることも新鮮な発見であった。
 工事中の塀やガードレールなどにも、色彩やデザインの工夫があり、標識も視認性のみでなくデザイン表現が良く、インテリアや建築物、街並みの美しさの原点は、巨大な街全体のジオラマを基に、行政とデザイナーとが綿密に検討計画するということを聞き、素晴らしい街並みや色彩が創られる理由とプロセスが理解できた。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)