くらしの色彩研究会からのお知らせ

バックナンバー (201704.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2017年4月24日(月) 日本色彩学会くらしの色彩研究会主催講演会のご案内(2017年7月29日(土)開催)

【日本色彩学会くらしの色彩研究会主催セミナーのご案内】
主査 渕田 隆義
7/29ワンコインセミナー「源氏の彩り」
講 師:渋谷 典子 色彩講師 くらしの色彩研究会会員

概 要
日本文学の最高傑作であろう「源氏物語」。そのタイトルは誰もが知っているところですが、漠然としたあらすじしか知らないという方がほとんどではないでしょうか。
原文には色彩表現が多く、現代では想像のつかないような色とりどりの世界が広がっています。平安時代、衣装や手紙の色には様々な意味が込められていました。「伝統色」や「襲の色目」がどのように使われていたのか、源氏物語を通してのぞいてみませんか。千年前の王朝の世界へお連れいたします。

渋谷 典子講師より
色彩講師として色名や伝統色を教えるうち、テキストにある「源氏物語にも使われている……」「枕草子に書かれた……」ということがらについて、自分自身でも読んで確かめてみようと思ったのがきっかけです。2009年からは「新訳 源氏物語」「源氏物語随想」などの著者である尾崎左永子先生に師事し、源氏物語を学んでいます。そして各帖ごとの色彩表現をまとめているところです。日本国内では、古いものより新しいものがもてはやされる傾向にありますが、近年の海外では「クールジャパン」が好まれたり、浮世絵が再評価されたりしています。伝統ある日本の色彩文化を、日本人である私たちが残していかなければならないと思っています。


【日 時】 2017(平成29)年7月29日(土)
 15:30〜17:00(受付開始15:15)
【会 場】 金城学院大学 栄サテライト
 名古屋市中区錦3丁目15-15 CTV錦ビル4F (セントラルパーク地下街10A出口前)
【参加費】 500円(資料代)
【定 員】 30名(先着順)
【申込み】 氏名、連絡先(電話・Email・住所)を記して
 7月20日までに下記メールアドレスまたはファックス先に申込み下さい。(〆切前でも 定員になり次第〆切らせて頂きます)
 Email info@colaful.jp Fax 0561-48-5614
 くらしの色彩研究会事務局 市場丈規
【主 催】 (一社)日本色彩学会 くらしの色彩研究会
 ※ 終了後近くのビアホールで懇親会を予定しています。参加申込時に詳細をご連絡致します。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)