視覚情報基礎研究会からのお知らせ

バックナンバー (200910.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年10月19日(月) 2009年度 第2回研究発表会 開催報告

2009年度 第2回研究発表会 開催報告

視覚情報基礎研究会の第2回研究発表会が, 10月10日(土)に
工学院大学新宿キャンパスで開催されました.

土曜日の開催にも関わらず,「視覚情報」をキーワードに様々な
分野から横断的に83名の参加があり,前回に引き続いて熱気溢れ
る研究発表会となりました.今回より募集した一般講演に対して
非常に多くの応募があり,査読プロセスを通過した14件に講演を
依頼し,招待講演の2件とあわせて大変充実した研究発表会とな
りました.

研究発表会では,まず主査よりプログラムの説明の後,研究会に
関連する国際会議としてAICおよびCGIV/MCSの論文募集の紹介が
ありました.その後,招待講演が2件,一般講演が4セッション
ありました.

招待講演では,岡嶋 克典氏(横浜国立大)と平川 恵悟氏(ハーバード大/
デイトン大)の2名にご講演いただきました.最後に,ご講演に対す
る質疑応答を中心に30分の総合討論が行われました.

聴衆者からは,特に招待講演いただいた2名の先生方に対して,最近
注目されている色名に対する考え方や,時間軸方向の視覚処理に関し
て活発な質疑がなされました.

日 時:平成21年10月10日(土) 9:30〜17:30
場 所:工学院大学新宿キャンパス0611教室
プログラム:
9:30〜 9:40 主査の挨拶
9:40〜11:00「分光イメージング」一般講演4件
11:00〜11:50 招待講演1:岡嶋 克典氏(横浜国立大)
13:00〜14:15「フレッシュマンセッション」一般講演5件
14:20〜15:10 招待講演2:平川 恵悟氏(ハーバード大/デイトン大)
15:20〜16:00「色彩モデル」一般講演2件
16:00〜17:00「視覚と知覚」一般講演3件
17:00〜17:30 総合討論













[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)