学会からのお知らせ

バックナンバー (200909.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年9月1日(火) 【CFP】「画像と色彩(Image and Color」論文投稿募集(〆切延長)

Call for Papers 「画像と色彩(Image and Color)」

日本色彩学会学会誌編集委員会

日本色彩学会学会誌編集委員会では,第34巻1号(2010(平成22)年3月)において,
総合特集「画像と色彩(Image and Color)」を企画しています.ついては,
特集号に掲載する論文を募集いたします.みなさまからの活発なご投稿をお待ち
しております.

このたび,論文の投稿締め切りを2009年9月14日まで延期いたしましたので
ご案内致します.

1. 特集タイトル

画像と色彩(Image and Color)

2.主旨

私たちはいままさに「色彩画像」に取り囲まれた世界に生きている.数万円出
せば,一千万画素を超えるデジタルカメラや,銀塩写真プリントと変わらない印
刷精度をもつカラープリンタや,高精細の3Dコンピュータグラフィックス動画像
を当たり前に作りだすゲームコンピュータなどを,誰もが手に入れることができ
るようになった.そしてコンピュータとインターネットの普及は,画像情報のデ
ジタル化とその流通を爆発的に推し進めつつある.このように究極ともいえる技
術の発達の裏で,それを支える基礎の学問についてはどうかといえば,まだまだ
未解明の分野や課題が多い.
 本特集は,画像色彩研究会の協力のもと,会員による投稿論文と,編集委員会
が企画する特集記事とによって,「画像と色彩」にまつわる幅広い分野の研究や
事例を取り上げることにより,現代の色彩学研究の中核をなす研究課題のひとつ
である「画像と色彩」の問題について,その一端を明らかにしようとするもので
ある.

3.対象分野

「画像と色彩」に関わるものを幅広く募集いたします.たとえば下記のような
ものを想定していますが,これにかかわらず幅広い分野からの投稿をお待ちして
おります.
 画像計測,画像処理,画像出力,色再現,コンピュータグラフィックス,
 アニメーション,絵画解析,ハードウェア(カメラ,ディスプレイ,プリンタ等),
 色彩応用(医用,色覚シミュレーション,工業など),その他

4.投稿論文の扱い

通常論文と同一の手続きにより査読を行い採否を決定します.

本学会における論文の扱い,査読方法,および執筆要領について:
日本色彩学会 論文投稿規定
日本色彩学会 査読規定
日本色彩学会誌 執筆要領

5.論文締切等

投稿論文原稿受付締切り :2009年9月14日(月)※締切を延長しました
最終採否決定 :2009年12月下旬(再査読の期間を含む)
掲載号 :第34巻1号(2010年3月)
※採録論文多数の場合は,複数号に分けて掲載する場合があります.

6. 論文提出先

日本色彩学会 学会誌編集委員会(日本色彩学会事務局気付)
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-17-42
Tel&Fax 03-3565-7716 Email office@color-science.jp

以上.

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)