くらしの色彩研究会からのお知らせ

バックナンバー (200805.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年5月29日(木) 報告:2008年4月6日(日) LC顧問による勉強会(第2回下川美知瑠先生)

L.Cの会員を対象にシリーズで開催する勉強会の、第2回目です。
今回は、日本色彩学会会員の同東海支部幹事・代議員でもある下川美知瑠先生による勉強会を開催いたしました。
カラー&商業コンサルタントでいらっしゃる下川先生の、豊富な知識と経験をもとに、「最近の商業施設の動向」をお話ししていただきました。
まずは美しい色彩とデザインが目をひくマカロンとエクレアを楽しみ、そこから商業施設において「食のファッション化」が進んでいること、商業施設が「文化の発信地」としての役割を担っていることへと話題が展開していきました。
そして続々と新規オープンする商業施設の色彩とデザインの動向を、日本の「和」の美しさをキーワードに講義していただきました。新しい魅力的な街づくりを、マーチャンダイジングの視点から考える下川先生の魅力的なお話により、大変有意義な時間となりました。



2008年5月29日(木) 報告:2008年3月29日(日) 「内田淳先生を偲ぶ会」

「クックラひるがの」建設プロジェクトのためにご尽力くださいました内田淳先生が、
2007年12月にお亡くなりになりました。
L.Cでは内田先生への感謝の気持ちを込めて、春を迎えた頃に 「偲ぶ会」を執り行いました。
そしてご生前のご活躍とエピソード、温かなお人柄などを語り合いました。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)